My Sunday Feeling 0710

yukinko

My Sunday Feeling No.150

18歳。若い生徒に言われた。

「応援したい政治家がいないから、投票には行かない。」

言いたい気持ちはわかるよ。
その上で言わせて。違うのよ。それじゃ政治家さんの思う壺なのよ。
政治家が有利な政策にされちゃうよ?
つまりね、若い人は苦しくなるよ?

あなたコンビニでさ、喉乾いて何飲みたいかわからないからって、
ペットボトルどれも買わずに出てこないでしょう?

何飲みたいかわからなかったら、消去法でいいのよ。
「甘いのは嫌だから、茶で。」
まずはここからでいいのよ。

by政治の絵本 たかまつなな(現役東大生お笑い芸人)

選挙に行けるのって、当たり前じゃないのよ?
普通選挙のために死んだ先人がいるの。

江戸時代。
「全て将軍様の言うとおり〜」
そして明治時代。
薩長同盟が牛耳っていたけれども
「選挙させてー!」と自由民権運動がおこった。

「フランスやイギリスの文化等取り入れているのに、選挙は市民にさせないなんておかしいだろー!」と言って殺される時代。

たった100年前のこと。

「板垣死すとも自由は死せず」by板垣退助
「いつか日本にも、普通選挙が実現しますように」と願って死んだ先人がいる。

1890年 選挙権は高額納税者男性のみ。
そこから35年たって、選挙権は25歳以上の男性のみだったのよ。
1945年以降に(戦後ね)20歳以上の男女が選挙権を持てたんです。

投票に行こう。未来の日本のためにね。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 加瀬治

    雪さん こんにちは、いつも「My Sunday Feeling」楽しみに読んでいます。

    毎週月曜日にNHKで放映している「映像の世紀バタフライエフェクト」で
    先週の回は、「女性の政治参加の闘い」がテーマでとても考えさせられました。

    明日までアーカイブで観られるようになので、よろしかったらぜひ観てみてください。

    「RBG 最強と呼ばれた女性判事 女性たち 百年のリレー」

    https://www.nhk.jp/p/ts/9N81M92LXV/episode/te/LX4J485X55/

    来週の三人楽器の公開リハーサルに行く予定なので、楽しみにしています!

CAPTCHA


関連記事一覧