My Sunday Feeling 0227

yukinko

My Sunday Feeling No.131

Twitterで、ウクライナに住む女性と、ロシア軍の若い兵士が会話している動画をみた。

兵士「事態がこれ以上悪くならないようにしましょう」

ウクライナ女性「種を持っていきなさい。あんたがここで死んだ時、そこからヒマワリが咲くように!」

ロシア軍の兵士も、ほんとうは戦争なんかしたくないんだよ。どうしてそれがわからないのか。

幼い頃からあれほど世界中で祈られてきた「世界平和」

私がネパールへ赴任しているとき、
韓国や中国、その他色んな国の人と、家族のような時間を共にした。
日本のニュースで取り上げられるようなこととは、あまりにもかけ離れた人々のあたたかさを実感した。

国を越えても、一人一人は、こんなに理解し尊重し合えるのに。
「私たち、一生の友達だね」って言い合えるのに。

一人の独裁者によって、
国が望まぬ方向へ、決して進んではいけない方へむかっている。

こんなとき、なんと言えばいいんだろう。
なにをすればいいんだろう。

お願いします、どうかどうか、
みんなが平和で無事で過ごせる世界にしてください。

人間の頭の中は、ほんとうにどこへだっていけるから、独裁者よ、あなたも一人の人間でしょう。家族いるんでしょう。どうかよろしくお願いします。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧