My Sunday Feeling 0123

yukinko

My Sunday Feeling No.126

今週も慌ただしい、窓の外や心の中が。
天気も定まらないし、世界が騒がしい日は。
また目に見えない雲に吸い込まれないように、
一人で居よう。

医学者、解剖学者の養老孟司さんのラジオを聴いている。
「自死するって、なにか理由があると思いますよね。思うじゃないですか。
専門家が統計を集めたら、
その因果関係を表すxy軸のxは、GDP(国内総生産)だったんです。
GDPが上がると、自殺率が上がるんです。」

驚いた。
あれほど「人と比べなくていいんだよ」とかって、有線から流れる歌がいっていたのに。

結局この世界に生きている以上、
世の中で起きていることと、目の前のことは、きっても切り離せないんだ。

じゃあね、こんなに辛いのにどうしたらいいんだ。って気持ちはね、もう、分け合って持っていくしかないと思うんですよ。

少し傲慢に感じるかもしれないけれど。
あなたが元気でいれるように祈っているからね、あなたも元気でいてください。

だからね、辛いな。とか嫌だなあ悲しいなあ。
って思う人はね、
どうかその気持ちを、分けてほしいです。

匿名でラジオへのお便りでもいいし、
安全が守られているファンクラブの中のメッセージにでもいい。

自分だけがって思う気持ちは少し窮屈だから、
広い世界に放しちゃった方が楽になると思います。

大丈夫。だいじょうぶにしていこう。
音楽があなたのすぐそばで生きてます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧