My Sunday Feeling 1211

yukinko

My Sunday Feeling No.172

学校からの帰り道、バスに乗っている。
バスの窓からは、雪の積もった山形の河原が目に入る。
冬になるとよくみる夢。もしかしたら起きながら見ている夢かもしれない。

今日は大好きなばあちゃん、通称ばっちゃまの命日。
いつも優しくて強くて、しなやかだったばっちゃま。

自分が大人になるにつれて、ばっちゃまに似ているところがたくさんあるな、と感じる場面によくあう。声や肌の色や鼻の形とか、本が好きなこととか。

ばっちゃまが山形での生活を書いた自伝本は、
今年も読めそうにない。

実家にもあるし、国立図書館にもあるそうなのだけれど。

自分の知らない自分のことが書いてあるから。
その本を幼い頃に読んで、わんわん泣いた記憶がある。

山形の音楽を鳴らしたり創っていく過程で、
きっと読むことになるんだと思う。

天国にいるばっちゃまが、どうか心穏やかに過ごせていますように。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 戸澤

    雪さん山形は雪あったべ、お疲れ様(。・_・。)ノ

CAPTCHA


関連記事一覧