My Sunday Feeling 0604

yukinko

My Sunday Feeling No.197

「篠笛のピッチを、チューナーを使って合わせる」
ということに、長年疑問を抱いていました。

子どもの頃から吹いている篠笛ですが、先生に一度も、そのような事を言われたことが無かったのが要因の一つかもしれません。

最近は、篠笛で洋楽を演奏する人が増えた影響か、
篠笛のピッチを過剰に気にする人が増えたように思います。
考え方自体が、西洋化しているというか。

そんな疑問を友達に話すと

「日本の伝統音楽も、またその他の民族芸能も、地球全体が平均律化している。その人のもっている不思議な味わいがなくなってしまっている。」と武満徹さんや坂本龍一さん、小澤征爾さんも書籍の中で指摘していたと教えてもらいました。

日本人が持つ「間」や「ゆらぎ」などの美徳を尊重して、篠笛を吹いていきたいなと思いました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧