My Sunday Feeling 0121

yukinko

かみのやま温泉駅に到着すると、母はいつものように車で迎えに来てくれていた。
母の作るご飯が楽しみで、山形に帰る。
手を洗って、ご先祖様にお参りをして、ほんの束の間の心落ち着く時間。

毎月第3土曜日の定期練習会。
姉と月岡会館へ。
今日は寺子屋の上小生が4人。
「今の上山小学校は、ひとクラス27名で、3クラスです。」と教えてくれる。
「私たちのときは、東北一のマンモス小学校で〜。」なんてたわいもない地元トークをしながら
1人の子どもにつき1人の先生がついて、一生懸命に教える。

「みんなで、動画を撮ろう。」
大太鼓の庄司さんがお辞めになるので、iPhoneで動画撮影する。

「こんなに時代が進歩しているのに、いつまでも教わった時のやり方が正しいと思って。こういうことしてこなかったよね。」
と笑いあいながら動画を撮り始める。

上山藩鼓笛隊の演奏が誇りです。
みんなで一つになる音が誇りです。

話し合いの上、私が会長に就任しました。
これからは皆んなで協力し合っていく時代。
明るく楽しく、
みんなで山形の伝統芸能を
継承していきたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧